※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

記憶と暗記の違いとは?効率よく記憶する方法とは?

「記憶」と「暗記」という言葉がありますが、それぞれどういった違いがあるのかご存知でしょうか。

中にはどちらもおおよそ同じ言葉だと思っている方も多いかもしれませんが、厳密には記憶と暗記の意味は異なります。

ただ、なんとなく違うと分かっていても、実際には記憶と暗記にどのような違いがあるのかよく分からないという方も多いでしょう。

そこで、記憶と暗記の違いについて、また効率よく記憶するにはどうしたら良いのかについてまとめました。

川村明宏のジニアス記憶術

記憶と暗記の違いとは?

記憶と暗記の違いとは、簡単に言うと記憶は物事を理解した上で覚えることで、暗記は理解している、していないに関わらず覚えることだと言えます。

例えば、数学の試験のために使う数式は、数学者でもない限り、数式そのものの意味を理解しているわけではなく、文字の羅列として覚えますよね。そのため、数式を暗記するという言い方をします。

また、記憶は以前体験した出来事や過去に学んだことを覚えておくことという意味もあります。対して、暗記はずっと覚えておくというよりは、一時的に覚えるというイメージが強いですよね。

例えば、去年の夏に海に行ったことを記憶しているという言い方はしても、夏の思い出を暗記しているとは言いません。

記憶と暗記は、似ている言葉ではありますが、物事を理解しているかどうか、あるいは覚えている時間が長期的なものか一時的なものかといった違いがあると言えるでしょう。

また、脳に記憶しておくために、暗記や暗唱を繰り返し行うこともありますので、暗記は記憶をするための1つの手段であるという側面もあるかもしれません。

一夜漬けは効率よく記憶できる?

効率よく記憶するためには、いかに記憶を定着させておくかということが重要になってきます。

人間は非常に忘れっぽい生き物ですので、せっかく覚えたことでもそのまま放置しておくと、1日後には覚えたうちの7割以上忘れてしまうと言われています。

そのため、記憶を定着させるためには、繰り返し覚えること、復習することが必要になります。

試験の際には、前日に一夜漬けをするという方もいるかもしれませんが、仮に一夜漬けで知識を詰め込み、なんとか試験を乗りきっても、しばらく経つとすっかり忘れているなんてことも多いのではないでしょう。

一夜漬けで単純に知識を詰め込むのは、勉強する時間は少なくて済むかもしれませんが、知識が定着しない以上、効率の良い記憶の仕方とは言えません。

かと言って、ひたすら繰り返し復習をして覚えると、確かに記憶を定着させることは出来るかもしれませんが、かなりの時間が掛かりますので、こちらも効率が良いとは言えないでしょう。

では、効率よく記憶するためにはどうしたら良いのでしょうか。

効率よく記憶する方法とは?

効率よく記憶する方法としておすすめなのが川村明宏のジニアス記憶術です。

川村明宏のジニアス記憶術は、記憶術の賢威である川村明宏先生が開発した記憶術のトレーニング教材です。

川村明宏のジニアス記憶術は、記憶の仕方をトレーニングして、1日に覚えられる量を数十倍に増やすという驚異の記憶術です。そのため、短時間で効率よく記憶するためのトレーニング方法として、非常におすすめです。

実際に、物覚えが悪い方や暗記してもすぐに忘れてしまうといった悩みがある方でも、川村明宏のジニアス記憶術で記憶力をアップ出来たという声が多数ありますので、効率よく記憶したいという方はぜひ一度試してみてください。

川村明宏のジニアス記憶術

このページの先頭へ