※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ペン字を習うメリットとは?ペン字は仕事や生活に役立つ?

大人になってから、自分の書く文字が汚くて恥ずかしいという悩みを抱えている方は意外と多いのではないでしょうか。

しかし、一方で仮にペン字を習って綺麗な字が書けるようになっても、あまり意味がないのではと考えている方もいるでしょう。

もちろん、字が汚いよりも綺麗な方が良いとは言えますが、実は美しい字が書けると様々なメリットがあるのです。

そこで、ペン字を習うメリットについて、またペン字は仕事や生活に役立つのかどうかについてまとめました。

ペン字上達「伝統山下流」

ペン字を習うメリットとは?

ペン字を習うメリットはたくさんありますが、やはり一番大きなメリットとしては、人に良い印象を与えることが出来るということでしょう。

現在は携帯電話やパソコンが普及していますので、直接文字を書いて相手に何かを伝える場面はかなり少なくなりましたが、それでも自分で文字を書く機会がないわけではありません。

そういった時に、ペン字を習って美しい文字を習得していれば、相手に好印象をもってもらうことが出来ますよね。

また、美しい字を書ける人というのは、それほど多くいるわけではありません。そのため、綺麗な字を書ける人というのは一目置かれる存在になります。

美しい文字を書けるということは、実は大きな長所として周囲に捉えられますので、何か文字を書く必要がある場面では真っ先に頼られる存在になるでしょう。

では、ペン字を習うと仕事や実生活において、どのようなメリットがあるのか具体的に見ていきましょう。

ペン字は仕事や生活に役立つ?

ペン字は仕事や生活に役立ちます。仕事はもちろんですが、実生活においてもペン字が役立つ場面は意外と多いのです。

会社のお礼状や年賀状などの作成

会社の普段の業務、例えば企画書や見積もり書といった書類はパソコンで作成しますよね。ただ、通常の業務以外のお礼状や年賀状などは手書きで作成するという会社は多いのです。

もちろん、字は心を込めて書けば下手でも問題ないと言えますが、会社を代表して作成するものはそうも言っていられませんよね。

そんな時に綺麗な文字が書けると、社内でとても重宝されます。また、一度綺麗な文字が書ける人というイメージがつくと、同僚や上司からの印象もかなりアップしますよ。

冠婚葬祭での署名

結婚式やお葬式では参列者に署名が求められますよね。その場での署名ですので、もちろん直筆です。

ペン字で美しい文字を習得していれば、そんな時でも自信を持ってサラッと署名することが出来ますし、他の参列者や親族の方からも良い印象を持たれるでしょう。

履歴書の作成

履歴書は、基本的には手書きでもパソコンで作成しても問題ないとされていますが、やはり手書きの履歴書の方が本人の気持ちが伝わってくるような印象がありますよね。

ただ、中には本当は手書きで履歴書を書きたいけれど、字が汚いからパソコンで作成しているという方もいるでしょう。

もちろん、字が綺麗だから採用、あるいは字が汚いから不採用という単純なことではありませんが、やはり字が汚いよりも字が綺麗な方が圧倒的に好印象ですよね。

また、美しい字が書けるということは、それ自体がアピールポイントにもなりますので、ペン字で綺麗な文字を習得していると履歴書の作成には大いに役立つと言えます。

ペン字を特技にするのもおすすめ!

ペン字は様々なメリットがありますので、出来るだけ手軽な特技を身に付けたい、実生活でも役立つ特技を身に付けたいという方にペン字はぴったりです。

字が綺麗で得をすることはたくさんあっても、損をすることは一つもありません。特にペン字は仕事と実生活の両方で活用することが出来ますので、非常におすすめです。

また、ペン字は、もちろん自分の努力は必要ですが、比較的短期間で手軽に身に付けられるという魅力もあります。忙しくてスクールに通う暇がないという方でも、教材を利用すれば家でペン字を習得することも出来ます。

特に、ペン字上達「伝統山下流」は、短期間で綺麗な字が書ける教材として非常に人気がありますので、ぜひ試してみてください。

ペン字上達「伝統山下流」

このページの先頭へ