電験3種に受験資格はあるの?中卒・高卒・女性でも受験できる?

就職や転職に役立てるために、何かしらの資格を取得したいと考えている方は多でしょう。日本には数えきれないほど多種多様な資格がありますが、最近注目されているのが電験3種です。

電験3種は、電気関係の仕事をしている方、またそちらの道に進みたいと考えている方はぜひ取得しておくべき資格となります。

そこで、電験3種に受験資格はあるのか、また電験3種は中卒や高卒、女性でも受験できるのかについてまとめました。

短期間で電験3種に合格する方法~1冊の問題集で4ヶ月間で合格~

電験3種に受験資格はあるの?

電験3種に受験資格は特にありません。特に工業系や電機系の学校を出ている、あるいは数年の実務経験が必要といった制限はありませんので、どなたでも受験することが出来ます。

そのため、例えば電気系の職種とは全く関係のない文系の学校を卒業していたり、関わりのない接客業や事務職などをしている方でも電験3種を受けることは可能です。

実際に、電験3種を受験する方は年齢層も幅広く、これまでの経歴も様々となっていますので、現在の年齢や経歴を気にすることはありません。

どういった年齢、経歴の方でも試験を受けて合格すれば、国家資格である電験3種を取得することが出来ます。

電験3種は中卒・高卒・女性でも受験できる?

電験3種の受験資格に学歴は関係ありませんので、中卒や高卒の方でも受験することが出来ます。

もちろん、上記で記載した通り、電気系や工業系の学校を卒業しているという経歴も必要ありませんので、一般の中学校、高校を卒業していても問題ありません。

また、電験3種の受験資格には年齢制限もありませんので、中学校や高校、もっと言うと小学校に在学している間に受験することも可能です。

実際に、現在電験3種を取得して働いている方の中には、高卒はもちろんですが、中卒の方も多くいますので、特に中卒で電験3種を取得するケースが珍しいということはありません。

電験3種は女性でも受験は可能

電験3種は女性でも受験することは可能です。確かに、割合から言うと男性の受験者の方が圧倒的に多いのは事実です。

やはり電験3種は技術系の資格になりますし、資格を取得した後の就職先も男性メインの現場となりますので、どうしても男性の比率は多くなります。

そのため、一昔前までは女性で電験3種を受験する方はほとんどいなかったのですが、現在は徐々に女性の受験者も増えてきています。

実際の現場でも電験3種を取得した女性の技術者が多くなっていますので、今後もさらに増えていくことが予想されます。

電験3種の取得は学歴がないと難しい?

電験3種は、上記で記載した通り、受験資格に年齢や学歴などの制限が一切ありませんので、誰でも受験することが出来ます。

ただ、電験3種は誰でも受験することが出来るからと言って、誰でも合格できるほど簡単な試験ではありません。

電験3種は取得すれば、就職や転職にかなり有利になりますし、定年後も働ける一生モノの資格となりますが、その分試験の合格率はかなり低いという点もあります。

そのため、専門的な学校を出ていない、あるいは中学校や高校までの知識しかないとなると、取得は難しいのではないかと躊躇してしまう方も多いでしょう。

ただ、実際に中卒で電験3種を取得している方は大勢いますし、逆に大学を卒業してもなかなか電験3種を取得出来ない方もいます。

つまり、電験3種を取得するためには、学歴ではなく、いかに効果的な勉強をするかということが重要だと言えます。

中卒・高卒で電験3種を取得したいなら

中卒や高卒の方、またこれまで専門的な勉強を一切してこなかったという方は、出来るだけ短期間で電験3種を取得するには勉強の方法を工夫する必要があります。

もちろん、独学でも時間をかけてコツコツ勉強し、何度もチャレンジすれば電験3種を取得することは出来るでしょう。

ただ、どうせ取得するなら出来るだけ早く取得したいですよね。

そこで、特に予備知識が無く、どういった勉強をすれば良いのか分からないという方におすすめなのが、短期間で電験3種に合格する方法です。

短期間で電験3種に合格する方法は、実際に特に電機系の予備知識が一切ない方が、4ヶ月の学習期間だけで電験3種に一発合格した勉強法です。

短期間で電験3種に合格する方法は、とにかく合格するための勉強法や戦略を突き詰めた方法となりますので、効率よく勉強して一発合格を目指したいという方には非常におすすめです。

短期間で電験3種に合格する方法~1冊の問題集で4ヶ月間で合格~

このページの先頭へ