※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

センター試験の化学の勉強法は?化学の効果的な対策とは?

化学は覚えることがたくさんあって大変、細かい化学式がよく分からないなど、苦手に思っている方も多い科目ですよね。

ただ、センター試験で化学を選択するという方、特に理系の学部や学科を目指している方の場合は、化学でもしっかりと点数を取らなければなりません。

そこで、センター試験の化学の勉強法について、また化学の効果的な対策やおすすめの勉強法についてまとめました。

医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット

センター試験の化学の勉強法は?

センター試験の化学の勉強法は、まずは必要な知識をしっかりと覚えることが重要となります。

センター試験の化学は、理系の学部を希望する場合はほとんどの方が選択することになるでしょう。そのため、理系の学生にとってセンター試験の化学は非常に重要な科目の1つと言えます。

センター試験の化学は、理論化学から始まり、無機化学、有機化学、合成高分子、天然高分子と出題範囲が広いという特徴があります。

つまり、高得点をとるためには、ある特定の分野だけに絞って勉強をするのではなく、全体的にまんべんなく勉強をする必要があります。

逆に、特定の分野だけに絞って勉強をしてしまうと、その他の分野で全く得点を稼ぐことが出来ないという状態になってしまいますので、要注意です。

また、センター試験に限ったことではありませんが、化学の問題を解くためには大前提として基礎的な知識を持っている必要があります。

そのため、センター試験の化学の勉強法では、まず専門用語や化学式など必要な知識を覚える、つまり暗記するという作業も重要になるのです。

化学の効果的な対策とは?

化学の効果的な対策としては、自分のレベル、そして目標に合わせて勉強をすることが大切です。

化学の基本となる分野は、理論科学、特に化学基礎になります。その上で無機化学や有機化学、そして高分子化学といったより専門的な分野があります。

そして、より専門的な分野を理解するためには、化学基礎をしっかりと習得していることが重要となります。

そのため、化学の効果的な対策としては、まず化学基礎をしっかりと勉強し、理解した上で、無機化学や有機化学、高分子化学と進んでいくのがおすすめです。

ただ、早い段階で理系にシフトして勉強している方の場合は、化学基礎の知識は十分にあることも多いと思いますので、その場合は化学基礎の勉強は省略して無機化学や有機化学、高分子化学などより専門的な分野の方を十分に網羅するといった進め方の方が効率的でしょう。

しかし、化学が苦手、あるいは文系だけど化学を選択するという方の場合は、やはりまずは化学基礎をきちんと習得した方が、スムーズに効率よく勉強することが出来ます。

センター試験化学におすすめの勉強法は?

センター試験の化学の勉強法は、やはり問題集やセンター試験の過去問題を重点的に解いていくことが基本です。

間違った問題や分からなかった問題は、そのままにしておくのではなく、しっかり理解出来るまで何度も繰り返し解きましょう。

また、センター試験の化学をより効率的に勉強したいという方に特におすすめなのが、医学部合格者が教える大学受験勉強法です。

医学部合格者が教える大学受験勉強法は、その名の通り医学部に合格した方がレクチャーしてくれる勉強法です。

医学部合格者が教える大学受験勉強法では、勉強が苦手で思うような成績が出せない方、そして効果的な勉強方法が分からないという方に非常におすすめですので、センター試験の化学の勉強でお悩みの方はぜひ試してみて下さい。

医学部合格者が教える大学受験勉強法+センター試験高得点マニュアルセット

このページの先頭へ