※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

記憶力は飲み物でアップ出来る?記憶力の向上に効果的な飲み物とは?

勉強や仕事をする際に何か飲みながら作業をするという方は多いのではないでしょうか。

何をするにしても水分補給は大切ですので、飲み物を飲みながら作業をするのは良いことですよね。

ただ、実は飲み物によっては記憶力をアップする効果が期待出来るものもあるのです。

そこで、本当に記憶力は飲み物でアップ出来るのか、また記憶力の向上に効果的な飲み物にはどういったものがあるのかについてまとめました。

川村明宏のジニアス記憶術

記憶力は飲み物でアップ出来る?

記憶力は飲み物でアップ出来る可能性はあります。まず、私たちの体の70%は水分で出来てきますが、脳についても実に80%は水分で出来ているのです。

そのため、適度に水分をとって脳の水分量を正常に保つことは、脳のパフォーマンスにも関わってきます。

脳のパフォーマンスが向上すれば、必然的に集中力も高まりますし、記憶力のアップにも効果的だと言えるでしょう。

ただ、単純に水分を摂るといっても、何でも自分の好きな物を飲めば良いというわけではありません。

もちろん、水分を摂ることは大切ですが、記憶力をアップさせたいなら、飲み物に含まれる成分にも注目する必要があります。

記憶力の向上に効果的な飲み物とは?

記憶力の向上に効果的な飲み物はいくつかります。ただ、どの飲み物にも共通して言えるのは飲み過ぎは良くないということです。

どんなに脳に良い成分が含まれていても、飲みすぎると逆効果になる可能性もありますので注意が必要です。

では、実際にどういった飲み物が記憶力の向上に効果的なのかいくつか見ていきましょう。

緑茶

緑茶は私たち日本人にとってはなじみの深い飲み物ですが、緑茶に含まれるEGCGというカテキンの一種は記憶力の向上に効果的とされています。

EGCGには、脳の細胞に刺激を与えて、脳のパフォーマンスをアップさせる働きがあるのです。

また、EGCGには抗酸化作用や血糖値を安定させる作用もありますので、脳の正常な活動を維持するという点でも効果を発揮します。

コーヒー

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには、脳の機能をアップさせて集中力や記憶力を高める働きがあります。

そのため、勉強中や仕事中に飲んでいるという方も多いと思いますが、カフェインの摂りすぎは逆効果になることもあります。

カフェインの過剰摂取は、脳を疲れさせて記憶力を低下させてしまう危険性もありますので、飲み過ぎには注意が必要です。

ココア

ココアに含まれるポリフェノールには、脳の血流を改善し、血圧を下げてくれる働きがあります。

脳の血流が改善されることで、脳の機能も向上しますので、記憶力のアップにも効果的です。

ペパーミントティー

ペパーミントティーは、ペパーミントを使用したハーブティーです。ペパーミントティーには、頭をすっきりさせて集中力を高める効果があります。

集中力が高まることで記憶力も向上しますので、ちょっと疲れてきた時や眠気が出てきた際などに飲むと効果的です。

記憶力のアップに効果的な飲み物でも飲みすぎには注意!

記憶力のアップに効果的な飲み物としては、上記で記載したように、緑茶やコーヒー、ココアやペパーミントティーなど様々ありますので、勉強や仕事をする際にはおすすめです。

ただ、カフェインの過剰摂取が危険であるように、脳に良い作用がある成分だったとしても飲み過ぎは逆効果になったり、健康を損なう場合もありますので、あくまでも適量を心がけましょう。

また、記憶力のアップには、効果的な飲み物や食べ物の他に効果的な教材を活用する方法もおすすめです。

川村明宏のジニアス記憶術は、記憶力のアップに効果が高いとして非常に人気の教材となっています。

記憶力を向上させたいけれどなかなか上手くいかないという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

川村明宏のジニアス記憶術

このページの先頭へ